pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

移住の勧め4

宮城県石巻市北上町に移住して1年が経ちました。

早いですね。

1年で色々ありました。

引越しを2回したり、犬を飼ったり🐶

 

移住をしてみて、農業に関わってみて、想像と違った事もあるけど、とてもよかったなと思う。

家族との時間をとる事ができて幸せを感じて過ごしています。

以前移住を目的じゃなく手段として考えるとお話ししましたが、今までは結構移住を皆さんにおすすめしておりましたが、最近は移住をしない事も必要だと思いました。

 

やはり大事なのは自分も心に素直に向き合う事だと思います。

 

自分がなぜ移住したいのか?

幸せになるためには何が必要か?を考えて。

その条件を満たすかどうか?で決めて実行すべきだと。

 

当たり前ですが。

食べ物で、僕の好物をおすすめしてもみんなが美味しいというわけではありません。

甘いもの好きな人に辛い物進めてもミスマッチですし。

だから甘いもの好きな人が来たら勧めるようにしています。

辛い物好きな人が来たら辛いものを勧める。

 

自分が好きなものがわからない人が来れば、試食させてみる。

 

そう言ったようにして行こうと思います。

 

とにかく、やりたい事ややりたくない事など、自分で意思決定する項目を増やして、自分の説明書を作り把握してから考えていければ良いのかと思います。

 

その上で移住希望の方には僕の考える、メリット、デメリットをお伝えしますし、全力で応援していきたいと思います。