pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

移住をしてみて思う事

「移住」「田舎暮らし」「農業」最近移住者多いです。

ネットの普及により、地方でも仕事が出来るようになり、サテライトオフィスが増えたり、自然の中で過ごす。

 

起業する!半農半X!復業家!

 

など魅力的なワードが多い移住ですね^_^

 

しかし、良いところばかり見て移住すると、期待外れになる事があります!

 

多分移住に限った事では無く、過度の期待をすると現実との落差にショックを受け、「こんなはずじゃ無かった。」

となります^_^

 

どこにいても生きていく上で生活するために、働かなくてはいけないです。

そして働く事は仕事があり人がいるという事です。

 

僕自身良かった事をあげると。

●自然豊な環境

●通勤が満員電車で無く車通勤(しかも車少ないから出勤スムーズ)

●農作業やる事でライフスタイルが変わり時間が増えた。

 

自然、時間、満員電車

 

この3つでしょうか?

 

うまくいかなかった事は住居ですね。

最初は古民家に住んでいたんですが、穴だらけで虫や蛇が住居に入って来る。

田舎では当たり前かもしれませんが、やはり、幸せになるために来たのに住居我慢というのも変なので、引っ越しアパートに住んでます。

 

安いとはいえ、家賃、駐車場2台、車維持費を考えると皆さんがイメージしている格安とは程遠いですね^_^

 

後は人問題です。

基本的には皆さん良い人です。

お野菜くれたり、お魚くれたりと距離が近い。

 

都会の人は都会の生活が当たり前のように、田舎の人は田舎暮らしが当たり前なんです。

 

なので、例えば虫だったり、住居の程度に対して、それぐらい慣れるよ。とか。そんなんで田舎暮らしは出来ないよ?

の感覚が強いきらいがあります😭

 

まぁそうだよね^_^

と思う人もいるとは思うのですが、無理な人は無理で結局、都会に戻ってしまう事も少なくないです。

 

で、大抵は悪い事に目がいってしまうので、こんなはずじゃなかった😓となりがちなんですが。

冷静に自分の得たものを考えて、それが多ければ、そちらにも目を向けて、思っていたのと違った事は自分で探す、変えるなどすると良いと思います。

 

どこにいても何もせずに良い暮らしを手に入れる事は難しいと思います。

 

引っ越すだけでよくなったものは何か?

 

一つでもあれば良いのではないか?

と思います。

 

でも自然は良い!景色は良い!

とだけは胸を張っていえます笑

 

是非考えてみてくださいね^_^