pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

出来る事をやる事が大事

今九州を襲っている大雨ですが。

ここ近年毎年台風であったりと自然災害が起きています。

 

それぞれが救助や支援や、現地ボランティアなど人力してくださっている皆様ありがとうございます。

 

東日本大震災の時もあったのですが、すぐに行動出来る人と、動けない人といます。

動けない人が悪いというわけでないです。

それぞれ生活もあるので、良いと思うんですが、考えたところ、それぞれ出来る事ってあると思うんです。

 

そしてみんなが出来る事といえば。

自分と身近な人を守る事だと思います。

 

今は九州ですが、大雨が来て被害を受ける地域、受けやすい場所はたくさんあると思います。

 

そして首都圏などは直下型の地震など。

 

今いる場所で起こりうる災害を想像して、どう動くか?を考える必要があると思います。

 

今までの出来事から学ぶべきことは、どの災害も想像を超えて来たという事です。

 

という事は想像を超えるという事は皆さんもわかっている事だと思います。

 

なので、大雨で増水による河川決壊や、土砂崩れとあると思うのですが、ハザードマップや予測を立ててもらってその対応を考える。

避難場所や食料などの確保です。

 

そしてここからが大切なんですが、その想像を超えてくるという事。

なのでダメだった場合を想定して、予測を立てるという事です。

避難場所の候補を増やす。

食糧なども別の場所に用意する。

実際そう言った取り組みはできるとおもいます。

自然相手なのでうまくいき保証はありませんが、想像を超えてくる事はわかっているので、シュミレーションして、それぞれが自衛の力をつける。

 

そうする事で救助数を減らしたり、救助隊の二次災害を減らしたりとできると思います。

 

1人1人が考え、動けば大きな力になる。

なので今動きたいけど動けない方は、将来の誰かのため、自分のために、準備をすると良いと思います。