pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

変化を嫌う日本人

今コロナの問題でオンライン化がすごく増えてます。

 

一部の人はすでに始めていたんです。

 

でも大多数の人は、理由をつけたり、面倒そう、変化を恐れ敬遠していたんだと思います。

会社に任せていたり。

 

でも今テレビを始め、zoomを使う会議や宅飲み等会社、個人関わらず増えている。

学校教育ですらオンラインが取り入れられている。

 

新型コロナウイルス

がきっかけではあるんですが、オンラインで出来ているんですよね。

もちろん出来ない職業もたくさんあるとはおもうんです。

多分オフラインでは無いと出来ない事もあります。

 

多分そんなのわかっていると思うんですが。

 

もしコロナが無かったとしても、オンライン化が出来るわけですね。

 

人間の脳は怠け者だそうです。

変化を嫌うそうです。

そこに負けずに考え行動している人たちが先に進み、思考停止していると、停滞してしまいます。

 

やれば出来るってことですね。

 

なので、今自粛して家にいる時間が多いと思います。

その中で何ができるか?ずっとこのままではいけませんし。

そして落ち着いてからの働き方。

今までのままで良いのか?

今の職場でどう働いたらいいかを、改めて見直して、少しずつ動き出す事が大切だと思います。

 

実際にオンラインに変更している人もいるので、話を聞いたりも出来ます。

 

少しずつ変化の壁を崩していく事です。

1人が大変なら周りに助けてもらいながら複数で崩す事も必要。

 

頑張りましょう!