pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

移住の勧め3

最近の新型コロナウイルスで。

田舎や地方の注目度が上がっております。

コロナ疎開等の言葉もあるそうです。

 

元々僕も、移住してきた身ではあります。

一つは家族の時間や自然に触れて、好きな事やれたらいいな、こちらで働き方見つけて、うまくひろめて、都会や仕事で苦しんでる人の手助けになったらいいなと言うことと。

 

も一つは、世界の人口増加に伴い50年後の食料自給率のデータを見たときに、海外の自給率が100%を切ってしまうと聞きました。

 

そうすると。日本では高いお金を払って外国産や国産の野菜を買うか?自分で育てるか?の2択になると結論づけ。

子供達や孫に道を作るためには自分達が田舎で自給自足の力をつけたり、働き方を考えたりする事でちゃんと教育が出来るかな?

と思っております。

 

大まかですけど、ある程度の理由があって移住してきました。

 

だからいい事ばかりじゃないけど、頑張って生活しています😊

 

基本夫婦楽しく生活できているので満足してます🙆‍♂️

 

何が言いたいかと言うと。

 

移住

 

が目的では無く手段という事です。

 

そこを自分の中でしっかり落とし込みができていないと想像とのギャップが生まれて失敗するかもしれません。

 

都会が嫌だから移住。

今回コロナで大変不自由な思いしたから移住。

だと難しいかもしれません。

 

きっかけとしてはいいと思いますが。

 

だからこそ。大変だからこそ、田舎に来て何をするか、何が必要かを考えて、ちゃんと結論に自分が納得出来たらきたらいいと思います。

 

そのためにお試し移住だったり、移住の先輩方。地方暮らしの方。など情報や経験談を聞く事ができるのです。

 

基本的には移住をお勧めしていますし、移住してどうしたいか?等のお話しは僕でも出来るので、ご相談いただけたら、全力でお答えできます。

 

是非考えてみてくださいね😊