pazjirasou’s blog

幸せな人を増やしたい

今をどうするか?

新型コロナウイルスが猛威を奮っております。

全世界で多大なる犠牲が出ているにも関わらず、やはり他人事の人が多い世の中。

 

人命はどうやっても取り戻せない。

というのはわかっているんだろうけど、何故なのでしょうか?

 

そして、今はそれぞれが出来る事を考え実行する事が大事であります。

まずは外出自粛ですね👍言わずもがな!ですが笑

 

こもりきりは良くないので、人がいなければマスク着用して散歩する、自宅で運動するなどストレスを溜め込まない事が大事ですね🤔

 

そして今後の事もしっかり考えないといけません。

 

今の政府の対応。

多くの不満が寄せられています。

 

色々制度や法律や、あらゆる事を考えに考えての決断だと思います。

その結果が今です。

 

多分日本政府はどういうものかは今回でよくわかったと思います。

 

そこでなんですけど。

今後また同じ様な事が起きた場合にどうするか?

も大事だと思います。

 

政府のせいにすれば大事な人が亡くなってもいいんでしょうか?

 

今回の件で。

経済的ダメージを受けた人が極端にわかったと思います。

 

サラリーマンや、飲食等のサービス、接客業。

 

大手の老舗旅館が倒産したり、タクシー乗務員の解雇等。

目に見えて起こっています。

 

片や、リモートワークやYouTuber等オンラインで出来るもの。

農業や漁業など地方、自然の物はダメージが少ないと思います。

 

後は、飲食業でも発想の転換でうまく乗り切ってる人もいると思います。

 

まず第一に言えるのが、思考ですね。

日頃から思考を止めない事が大事。

多分今乗り切っている人たちは、今後あらゆる困難に立ち向かっても、切り抜けていくと思います。

 

なので、今自粛している中で改めて自分の働き方休む所など再考すべきだと思う。

 

私も #移住 して来て田舎に住み農業に関わっているので、被害は少ないです。

しかし、農業のウィークポイントがあり、今後そこが課題になった場合、何も考えないと自分も同じ事になるんです。

 

考えづらいですが、今後オンラインが使用できなくなるとすると、リモートワークが出来ない。

 

あらゆるジャンルの方が今の自分の仕事ができなくなる場合の切り抜け方などを考えて準備する事も大切だと思います。

 

今はそんな事言ってる場合ではない。

と思う方がいると思いますが。その想像力欠落していたらここまで被害が広がるに至っている事も事実だと思います。

今出来ること、今後出来る事を。両方をそれぞれが考えていくべきだと思います。

 

そしてとにかく協力をしてみんなで乗り切りましょう👍